koujikouji

ここのところIoTの電化製品の記事ばかりです。
すっかり身も心もデジタル化してしまいました。

ところで皆さんは直筆のお手紙を書かれていますか?

SugarSugar

どうしたんだ!
いつになく塩らしいな。
熱でもあるのか?

koujikouji

パソコンやスマホで文字入力ばかりしていないで
たまには手書き文字で真心込めて日頃の感謝を贈りましょうよ
という提案です。


いまから約17年前にIT企業のセミナーで「将来、紙はなくなるか否か?」が議論されました。私は無くなる派側で討論しましたが、無くならない派の意見を聞いているうちに寝返りました。その後、確かに印刷や出版業界などは電子化の波に押されて倒産企業が相次ぎましたが、紙媒体はところがどっこい生き延びています。紙の温もりはヒトにとってはなくてはならない存在なのかもしれません。

 

 


紙のインテリア、紙にインテリア
kamiterior/カミテリア

 


カミテリアは「紙」を「インテリア」にする会社です。いつもの紙を使って、またはいつもの紙を付け加えて文具感覚で使えるインテリアです。

 

 

koujikouji

実は今朝、池袋の書店売り場を歩いていたら偶然このkamiteriorのポスターを見つけたのです。「なんて優しいポスターなんだろう」と感心してしまい帰宅中の電車でネット検索しホームページを発見しました。

 

 

特にいいなぁと感じたのが、 むすびん と ichi-rinです。
 

 

 

”結び文”に遊び心をプラスした立体型の一筆箋
むすびん

日本古来よりある“結び文(むすびぶみ)”に着想し、遊び心をプラスしながら、現代風なデザインに仕上げた立体型一筆箋が『むすびん』です。デザインは小鳥6種、猫4種、ハリネズミ1種、ラッコ1種があります。

 


 

 

 

ふわりと透ける可燐な一輪の花カード
ichi-rin

花を包むカードにメッセージを書いて贈ります。プレゼントに添えたり、色紙に貼って寄せ書きしたり、しおりとしても使えますね。

 

 

 

SugarSugar

会社のデスクの上に無造作に仕事の伝言メモがおいてあると後回しにしまいがちだが、この花が一輪あるだけで「しゃあないやってやるか!」とやる気にさせるな。

 

 

↓↓↓↓↓↓  アイデアグッズはまだまだあります。 ↓↓↓↓↓↓

 

 

マークが浮き上がる?貼ってはがせるポイントマークシール
POPit/ポピット 

透明なシールに印刷されたマークが立ち上がり、さらにマークの影で宙に浮いているように見えて、貼ったところが探さずとも目に飛び込んできます。 さらに頁を閉じても、物を挟んでも、開くたびに何度でも起き上がります。

 

 

 

 

終了項目をスパッと破くメモ
SHURITTO/シュリット 

スリット部分のグラシン紙に、「やらなければいけないこと」などを記入して、終了したら項目にペンを刺し、横にスライドさせてビリビリっと破いてチェックを入れるメモ。作業を仕上げる達成感を加わえ、シュリっと破いてチェックすることで、ゴールテープを切るような爽快感も味わえます。ToDoリストや買い物メモ、学校の課題チェックなどに最適で、モチベーションがあがり、ストレス解消効果も期待できます。

 

 

judgejudge

カミテリアのアイデアグッズは仕事の効率化とコミュニケーションの円滑化が図れてとても優れた商品だと思います。しかもお手頃な値段なので一度は試してみる価値はありそうです。


 

 
kamiteriorの公式サイトはこちら
 

 
ブログランキングに登録してあります。
ポチッと応援お願いします。


人気ブログランキング


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村